はじめに

 平成26年夏、同居している親父が自宅の階段から転落し救急車で搬送され入院。
 その日を境に親父はアルツハイマー型認知症を発症。
 それは親父とオレと家族の生活を一変させる出来事だったのです。
 詳しくは下記に記しています。
 介護初心者のオレが親父のサポートに取り組む姿を綴っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

2015年06月30日

親父が入院しましたA


 こんにちは。オレです。


 昨日の天気から一転して今日は梅雨らしいシトシト天気です。


 前回の続きを記していきたいと思います。




 夜中に家中を便まみれにして混乱してた親父。その片付けに朝までかかったオレと嫁。


 朝食の時間になっても親父はベッドから動こうとしませんでした。しかし食後の薬を飲ませなければいけないので、強引に起こして食卓へ。一旦口に運ぶといつもと変わらない食欲を発揮して完食しました。


 ちょっと体が熱っぽいので体温を計ると38度。親父にしてはかなり高熱です。フラフラする足どりを支えてかかりつけの病院へ連れていきました。


 医師に「頻尿である」「おしっこが臭い」「熱っぽい」と説明して検査してもらうと「菌による膀胱炎」を起こしてるのでしょうとの事。抗生剤解熱剤をもらって帰宅しました。


 それから親父はベッドに横になりいびきをかいて眠ってました。昨夜の大騒ぎでほとんど寝れてなかったのだと思います。


 その日の夕食も普通に食べて、熱を計ると37度まで下がっていました。処方された抗生剤を飲ませて就寝。オレは念の為に親父の部屋の隣のキッチンで一夜を明かす事にしました。


 夜中に何度か様子をみると、大人しく横になってる背中が見えます。別段苦しそうな感じでもないので、抗生剤と睡眠導入剤が効いて寝ているのだろうと思ってました。


 結局、親父は一度も起きる事無く朝に。8時頃声を掛けると反応がありません。顏が真っ赤で息が荒く、熱を計ると40度!


 全身がキツイのでしょう。とても立ち上がれる状態ではありません。慌てて救急車を呼び、総合病院へ搬送。


 結果、医師の診断は「尿路感染からの敗血症」。膀胱炎を引き起こしていた菌が全身に回り、処方された抗生剤では間に合わない状態だったらしいのです。


 年齢が若いのなら、確実に完治しますが親父は年が年です。医師も「治ります」と断言できないとの事。万が一の事も頭に入れておいてくださいと言われました。


 鼻から酸素を吸入して、点滴を受ける親父。声掛けしても反応は無く、熱も下がっていません。


 考えたら「こんなに具合が悪いのは初めてだ」と漏らしていた頃から親父はSOSを出していたのかもしれません。オレはその度に「どこがどうキツいの?」と尋ねても親父はそれ以上は言いませんでした。


 言わなかったのではなく、言えなかったのです。認知症が確実に進行して言葉を発しても、発言内容をコントロールする能力は明らかに低下していました。


 親父は自分が思っている事、感じている事をちゃんと言葉にはできなくなっていたのだと思います。


 小さな子供が親にどこが具合が悪いのか訴えられないのと同じです。そばにいるオレがそれを察してやるべきでした。


 それと前夜に大人しく寝ていたのも、ちゃんとそばに行って熱を計ってやるべきでした。そうすればもっと早く発見して、親父を長々と苦しませなくてすんだかもしれません。


 年老いた体で40度の高熱。相当にキツかったと思います。


 とにかく今は少しでも回復してくれるのを祈るのみです。

posted by オレ at 15:51| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

親父が入院しました@


 こんにちは。オレです。


 本日、天気は梅雨の晴れ間。久しぶりに太陽の光を浴びた感じがします。だけどオレの心は晴れません。


 先週末、色々な事がありました。まずは先に結果を言うと親父が入院しました。病名は「尿路感染からの敗血症」です。熱が40度まで上がり意識は朦朧。危ない状態です。


 何故こんな事になってしまったのか。自分を戒める為にも順を追って記して行きたいと思います。




 ここにも何回か書きましたが、数日前より親父は体にキレがなくキツそうにしていました。自分で「こんなに具合が悪いのは初めてだ」と漏らしていた程です。


 でも食欲はまったく変わらず旺盛。夜も眠れているようなのでいつもの「キツさアピール」をして家族の注目を集めたいのだろうプラス最近飲み始めた睡眠導入剤のせいもあるのだろうと思っていました。


 金曜の夕方の事です。デイサービスから帰った親父は「しっこがもれる」とトイレに駆け込みました。いつものように残尿でズホンを濡らしたので、すぐに風呂場へ。その間にオレは汚したトイレを掃除したのですが、ものすごい異臭を感じました。


 とにかく臭いのです。おしっこで濡れたズボンからも臭ってきます。


 風呂から上がった親父は、その後30分に一度位トイレに駆け込みます。でも出た形跡がありません。それでも紙パンツを替えてやると大量のおしっこが。臭いも強烈です。


 頻尿と臭いが気になります。でも夕食はいつも通りにモリモリ食べたので、明日病院に連れていこうと思いながら就寝。


 夜中の3時頃、嫁に起こされました。親父が玄関にいるというのです。慌てて階段を駆け下りると、腰に破れた紙パンツを巻いた裸の親父が玄関ドアのチェーンを開けようとゴソゴソしていました。


 そして親父の部屋、トイレ、洗面所、風呂場と水浸し。親父の便だらけ。これまでになかった乱れ方にオレも嫁もパニックです。


 とにかく風呂場を綺麗にして汚れた親父の身体を洗ってやらないと!親父は親父でオレ達以上にパニック状態。外に出ようとしてオレの制止を聞こうとしません。


 オレもさすがに我慢の限界。「ここから動くな!」と親父を怒鳴りつけました。そのやりとりの間に嫁が風呂を使える位に綺麗にしました。


 イヤがる親父の首ねっこを強引に掴み風呂場へ。便にまみれた体中を洗いました。その間も暴れて逃げようとする親父。なんとか洗い終えて服を着せようとしてもいう事を聞きません。


 思わずオレは怒鳴りながら紙パンツで親父の頭をはたきました


 そして服を着せてシーツを替えた布団に横にさせると、親父は大人しく目を閉じましたが、涙があふれているように見えました。


 それから嫁と時間をかけて家中を掃除。終わったのは明け方近くでした。


 恐らく親父はベッドに横になってる時に便を漏らし、気持ち悪くてなんとかしようと思ったのでしょう。


 紙パンツを引きちぎり、洗面所や風呂場で洗おうとしたものの事態が悪化して、家の外に逃げようとしたのだと思われます。



 ここまでが金曜の夜から土曜の朝にかけての出来事です。


 次の事はまた次回に書きます。


posted by オレ at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

サイボーグ欲しい



 こんにちは。オレです。


 以前、テレビで見たマッスルスーツは工事現場や工場で試験的に使っている姿でした。でもやはり介護現場が一番必要としているアイテムですね。


 資材や物は機械で運搬する事ができても、人間の生活を補助する場合はやはり人間の手じゃないといけません。


 この試験導入が上手くいって、国や自治体の補助で全国の現場に本格導入されればいいですね。親父がお世話になっているデイサービスのスタッフさんもそうですが、うちの嫁も福祉関係の仕事をしていて、体で一番負担がかかるのが腰だと言っています。


 実際に親父が調子悪い時に、着替えや食事の為に上半身を起こさせるだけでもひと苦労です。


 本人は大袈裟に「アイタタタタ」と言いますが、親父の性格をわかっているオレは半ば強引に(時には頭をひっぱたいてw)起こしています。でもよそ様のお年寄りの世話をしている介護現場の人達は、オレみたいに雑に扱えるわけもなく、その分、自分の体の負担が増えるわけですよね。


 是非、是非、本格導入を!そして家庭用の廉価版も欲しいです(笑)

posted by オレ at 13:00| Comment(0) | ニュースな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする