はじめに

 平成26年夏、同居している親父が自宅の階段から転落し救急車で搬送され入院。
 その日を境に親父はアルツハイマー型認知症を発症。
 それは親父とオレと家族の生活を一変させる出来事だったのです。
 詳しくは下記に記しています。
 介護初心者のオレが親父のサポートに取り組む姿を綴っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

2015年06月18日

新しいサイトを作ってみました


 こんにちは。オレです。


 ここ最近、毎回親父の夕食メニューを「本日のじい様プレート」として載せています。これを始めてから、夕食を用意する嫁も「どうせやるなら楽しんでやろう♪」と思考を凝らしてメニューを考えているようです。


 おかげ様で約2ヶ月、順調にプレートを作り、写真を取り投稿してきました。


 しかし、ちょっと気になる事態が発生したのです。このブログはシーサーという無料ブログを使用しているのですが、画像のアップロードには限りがあり、このまま続けると数ヶ月後には容量をオーバーしそうなのです。


 まるでここ最近肥大化したオレのお腹のようです(笑)


 色々考えました。有料プランにして容量を確保すべきか、それとも他のブログへ引っ越すべきか。


 そして出た答えは、せっかく嫁が頑張って作っているプレートだから、それだけをアップするサイトを作ろう!という事でした。


 オレのくだらねー話や、親父のポンコツエピソードとは別に、プレートを嫁が作った作品として残すギャラリー的なサイトにしようと決めたのです。


そのサイトはこちら

↓↓↓




 スマホ用のレイアウトで作成しましたので、パソコンで開くと画面いっぱいに広がります(笑)


 お暇な時にでもクリックして覗いてみてください。


 ブログでもこれまで通りに本日のじい様プレートとして投稿して、画像容量パンパンにならないように調節していきます。よろしく〜♪



本日のじい様プレート

270618.jpg

※プレートだけどカツ丼、きんぴらごぼう、鯖の白醤油漬け


posted by オレ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「特老」の入所待機者について



 こんにちは。オレです。


 ちょっと前までは保育園不足で待機児童が〇〇人というニュースが気になっていました。そして自分の子供が大きくなり、親に介護が必要になるとこの手のニュースが気になって仕方ありません。


 現在、特老への入所資格って「要介護3」以上ですよね。ちなみにうちの親父は「要介護1」です。これも昨年の夏時点での認定なので、あれから急激に衰えは進んでいます。


 知り合いからは、先の事を考えて「特老」への申し込みをしたほうがいいよとアドバイスを受けます。オレ自身は今のところ介助は必要でも自力で最低限の生活レベルを保てる親父を見ていると、まだまだイケるやんかと思ってしまいます。


 しかし、この手の現実を入所待機者の数字で突き付けられるとそうそうのんびりもしていられないものですね。

posted by オレ at 08:57| Comment(0) | ニュースな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする