はじめに

 平成26年夏、同居している親父が自宅の階段から転落し救急車で搬送され入院。
 その日を境に親父はアルツハイマー型認知症を発症。
 それは親父とオレと家族の生活を一変させる出来事だったのです。
 詳しくは下記に記しています。
 介護初心者のオレが親父のサポートに取り組む姿を綴っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

2015年07月26日

頑張れ!ドラえもん



 こんにちは。オレです。


 誰しもがそこにあって当たり前の存在というものがあると思います。日常であり不変的なもの。ちょっと前まで「笑っていいとも」が日本のお昼の日常であったような。


 大山のぶ代さんのドラえもんの声も同じような感じじゃないでしょうか。新しい声優さんになって10年以上経っても、ドラえもんの絵を見ると自然に大山さんの声が頭の中に流れてきます。


 だからこそ、大山さんが認知症であると報道された時はショックでした。永遠であると自分の中で思い込んでいた存在も時代の流れには逆らえないのだなと思い知らされた感じです。毎日、間近で認知症の現状に触れているだけに愕然とした記憶があります。


 その大山のぶ代さんが仕事復帰されたとか。これって凄い事ですよね。認知症高齢者の人って徐々に物事に対する意欲や執着が無くなっていくと聞きます。もちろんうちの親父のそうで、今まで好きだったスポーツや時代劇等も見なくなり、本や新聞にもまったく興味を示さなくなっています。悪く言えばただ食べて寝るだけの毎日(それでも健康でいてくれるだけありがたいのですが)


 大山さんを仕事に駆り立てたものは一体何なのでしょうか。もちろん周囲の人の励ましや尽力もあったと思いますが、何より本人の中に病気を越える程の不屈のパワーがあったに違いありません。


 やっぱり大山さんはオレらにとって、不可能を可能にする四次元ポケットを持ったドラえもんですね。


posted by オレ at 09:46| Comment(0) | ニュースな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

無駄な機能は無いのです


 こんにちは。オレです。


 最近のトイレ、もの凄く便利になってますよね。トイレに入るとセンサーが反応して電気が付いて、便器のフタが自動的に開いて、用を足すと便器内の消臭が始まり、立ち上がると水が流れ出す等々。


 それぞれの機能は単に便利というだけでなくちゃんと意味があると思うのです。例えば電気が自動的にオン、オフになるのは消し忘れ防止や節電、おしり洗浄も衛生面プラス便秘や痔に効果があります。自動的に水が流れるのも、流し忘れ防止の為。


 オレが唯一、その意味を見い出せ無かったのが「自動的にフタが開く」という機能でした。確かに便利に違いはありませんが、フタを開けるという行為・・・通常なら1秒もかかりません。体力がいるわけでもありません。手がふさがってる時・・・いやいや、トイレに行く時ってほぼ手ブラですよね。荷物があれば横に置けばいいわけだし・・・。


 開け忘れた場合?いやぁありえないでしょ。排便が目的でトイレに入る人間が開け忘れるなんて・・・ん?


 ん?んん?んんん???・・・・・それがあったのです。身近に。



 以前に親父がおしっこする時に、的を外して床を濡らす為に「トイレは座って!」という貼り紙をしたという記事を書きました。オレが気がついた時は、親父がトイレに入る直前まで「座ってくださいね」としつこい程にくりかえした結果、床を汚す事がなくなりました。


 でも最近また、床がビシャビシャになる事がチラホラと。親父はまた立って用を足しているのかも思い、トイレに入る瞬間にドアの隙間にスリッパをパッと挟み込み、半ドア状態で観察してみました。


 すると親父、普通にズボンとパンツを下ろして便器に座りました。あれれ?ちゃんとやってるじゃん。それじゃ何で床が汚れるんだろ??


 ジャーーーと音が聞こえます。その音は明らかに床を叩く水しぶきの音。でも親父はちゃんと便器に座ってるし・・・。


 あ、あああああああ!!!! 親父のやつトイレのフタの上に座ってるやんか!!!!そうなのです。お父ちゃんフタを開けずに用を足してたのです。これが原因だったのか。



 センサーが反応してフタが開く機能。うちのトイレには付いていません。オレはようやくその機能にもちゃんと意味がある事を知ったのです。この世に無駄なものなど無いのです(泣)


 翌日、温水便座の取扱説明書引っ張り出して、便器のフタを外しました。


本日のじい様プレート

270724.jpg

※丑の日なのでうなぎ蒲焼、厚揚げ&小松菜煮物、白身魚の天ぷら



posted by オレ at 11:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ダラダラしてます


 こんにちは。オレです。


 現在午後7時。いつもなら親父の入浴介助や、夕食までの見守り等慌ただしい時間帯ですが、本日はダラーーっとしています。久しぶりのショートステイでホッとひと息の日なのです。


 数日前から楽しみで楽しみで(笑)久しぶりに外に飲みに行こうかとワクワクしておりましたが、なんか疲れが一気にドッと出たみたいで家でゴロゴロしています。


 さてさて野球中継でも見ながら家飲みでだらしなく過ごさせていただきます(笑)あれ?今日は移動日で試合ないや・・・。


  それでは皆様素敵な夜を。


 追記:

 本日役所より「介護保険負担割合証」が届きました。これって法律改正で、収入が多い人は負担が1割から2割に変わるってものなんですね。


 春の時点では意識してたのですが、すっかり忘れてました。


 幸いうちの親父の負担金は変更無し。毎日のデイサービスやショートステイ等負担金が倍になるとかなりキツイですよね。


posted by オレ at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする