はじめに

 平成26年夏、同居している親父が自宅の階段から転落し救急車で搬送され入院。
 その日を境に親父はアルツハイマー型認知症を発症。
 それは親父とオレと家族の生活を一変させる出来事だったのです。
 詳しくは下記に記しています。
 介護初心者のオレが親父のサポートに取り組む姿を綴っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

2015年08月24日

嵐が来ます


 こんにちは。オレです。


 一人留守番から一夜明けました。嫁と子供も無事目的地に着き、気分転換出来たようです。親父もショートステイ施設からは何の連絡も無く、無事に宿泊できたようです。


 昨日は久しぶりに飲みました(笑)といっても家飲みですが。夕方6時位からテレビを見ながらダラダラと、まったりと自由を満喫しながらのびのびとです。


 ここ数日、寝不足だった事もあり9時位にはほぼ意識が薄れてダウン。朝6時までグッスリでした。何も気にせずに眠れるのはなんて素敵な事でしょうか(笑)


 そんな平穏無事な2日間も終了。嵐が来ます。もちろん親父が帰ってくるという意味もありますが、本当の嵐がオレの住む地域に近づいています。


 瞬間最大風速が70mとか観測史上最大とか、とんでもない奴が来る見たいですね。


 デイサービスから昼に「明日は台風が来ますがどうされます?」と電話がありました。ちょうど明日の午前中が台風が一番近づくみたいです。


 しばし考えましたが、予想よりも早く台風が去る可能性もあります。そうすると暇を持て余した親父が家の中をウロウロと・・・別の意味での台風被害が(笑)「とりあえず迎えに来てください」とお願いしました。明日の朝の様子を見て休むかどうか決めたいと思います。


 旅行から帰宅した嫁と二人で台風の準備を。ベランダに出してある荷物や物干し竿を室内に。庭のプランターを隅に寄せて紐で縛って固定等々。それからもうひとつの台風の為にトイレにペットシーツを敷き詰めました。


 これで台風対策完璧・・・な筈(笑)あ、バイクも避難させとかなきゃ。


posted by オレ at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

留守番決定&一周年記念


 こんにちは。オレです。


 昨日、親父の突然の発熱で今日からの家族旅行をキャンセルしました。しかし今朝から何事も無かったかのように熱が下がった親父は絶好調。朝飯もモリモリ食って、ご機嫌にニコニコしています。


 念の為にかかりつけの病院に連れていって診てもらいましたが、まったくの異常なし。昨日、夏風邪と診断した先生も「何だったんでしょう?」と首をかしげて苦笑されていました。


 家にいても落ち着きなく安静に出来ないので、デイサービス施設へ連れていきました。そこでも元気モリモリなので、明日の夜はショートステイで外泊させる事に。


 一日ずれましたが家族旅行へ行く事にしました・・・といっても、万が一旅先で「熱が出ました」と連絡が入るかもしれません。医者が首をかしげる位の不思議ちゃんぶりを発揮している親父の体調なので(苦笑)


 嫁と息子の2人を出かけさせて、オレは自宅に待機する事にしました。せめて嫁と息子だけでも息抜きをしてきて欲しいと思ったのです。


 明日は一人で家で飲んだくれる事にします(笑)


本日のじい様プレート

270822.jpg

※肉詰めピーマン、鶏すき焼き風、サンマの煮付け



(追記)

 今気付いたのですが、このブログ今日でちょうど一周年でした。休み休みですがなんとか書き続ける事ができました。これからも愚痴だらけになりますが、のんびりと綴っていきたいと思います。


posted by オレ at 23:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

泣く泣くショートステイキャンセル


 こんにちは。オレです。


 明日からの2日間、嫁と子供と3人でちょっとした旅行に行こうと計画していました。仕事や学校で何かと忙しい嫁と子供。なんとか時間を工面してようやく休みを合わせる事ができました。


 当然、親父はショートステイの泊りに。土日という事もあり早めに予約。先月の頭から施設に話をして部屋を確保。


 ここ数ヶ月、色々な事がありオレも嫁もかなりストレスが溜まっています。わずか2日だけでも現実逃避して楽しもうと話しておりました。


 そして本日夕方、デイサービスからの電話で親父が熱を出したとの事。工エエェェ(´д`)ェェエエ工 今朝まで何の異常もなく、飯もしこたま食って出かけたのに。


 突然38度7分まで熱が上がり、スタッフさんがすぐに家まで送ってくれました。熱でフラフラとする親父。そのまま病院へ連れて行き診てもらったところ、肺炎の恐れもなく、インフルエンザも陽性。尿も異常なし。先生曰く「夏風邪でしょう」


 熱冷ましの座薬を入れてもらい帰宅。靴を脱ぐ時に何やら臭い、嫌な予感がして親父の紙パンツの中を見ると・・・(´△`) こんもりとやってくれてます。座薬が刺激になってズドーンと出たのでしょう。


 着替えさせ、後の処理をやりながら悲しくなってきました。これではショートステイの外泊は無理です。泣く泣く施設にキャンセルの電話を・・・


 まぁ仕方ないですね。これも神が与えた試練かと(大げさだなw)


 親父は食欲だけは旺盛で、お粥を腹いっぱい食って薬飲んで寝ました。さっき熱を測ると36度5分。思い切り平熱に。大事を取って明日一日は自宅療養させます。熱が下がると落ち着き無くなり、療養にならないんだけどな・・・また1日中目が離せません。頑張れオレ。


本日のじい様プレート

※お粥と梅干しという色気のないメニューだったのでお休みでやんす。



posted by オレ at 22:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする