はじめに

 平成26年夏、同居している親父が自宅の階段から転落し救急車で搬送され入院。
 その日を境に親父はアルツハイマー型認知症を発症。
 それは親父とオレと家族の生活を一変させる出来事だったのです。
 詳しくは下記に記しています。
 介護初心者のオレが親父のサポートに取り組む姿を綴っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

2015年11月23日

当たり前な事と思うようにした


 こんにちは。オレです。


 最近、何度も書いてきた親父の失禁騒動。分かってはいた事ですが、肉体的にも精神的にもダメージ大でした。毎回、掃除をしながら(´Д`)ハァ…と出るため息。着替えをさせるのにも中々言う事を聞いてくれない親父にイライラ。


 しかしオレと同じようにブルーな顔をしてた嫁が、一昨日あたりから少し明るくなったのです。彼女は「お父さんは失禁するのが当たり前」と思うようにしたとの事。確かに、これだけ毎回続くと、これが当たり前な生活になっていくのかもしれません。「もしこれで、失禁しない事があれば嬉しく感じるでしょう」と彼女は続けました。


 そうかぁ、今の状態が当たり前なのか。悲しいけどそれは認めなくちゃいけないのかもしれませんね。


 そして昨夜。親父を数回トイレに誘導し、1時頃にオレも就寝。朝になり、トイレを確認に行くと綺麗なまま。廊下も大丈夫。親父はおしっこはしてましたが、ちゃんと紙パンツの中におさまり漏れもありませんでした。


 朝から掃除をしなくていいのは久し振りです。それだけで晴れやかな気持ちに。脳内にはAKBが歌う朝ドラの主題歌が流れているかのようでした。そうだ人生は紙飛行機なのだ(謎)


 オレは嫁が言っていた「嬉しく感じる」という意味が分かりました。普通に何事もなく過ごせる事のありがたさは、困難を経験しないと気づかないものですね。嫁!凄いぞ!



昨日のじい様プレート

↓↓↓






posted by オレ at 09:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

頭にモヤがかかった状態を考えてみた


 こんにちは。オレです。


 ここ1週間、親父の失禁が続いています。トイレに立つ度にちゃんと誘導して、ズボンとパンツを下ろし便座に腰掛けるまでを確認しないと、廊下もトイレの床もビシャビシャにしてしまいます。親父が寝ている部屋の隣のキッチンにオレが待機し、物音がすると即出動の毎日です。


 毎晩3時位までは何とか対応してますが、さすがにそれ以降の時間はオレもダウン。そこから起きるまでの約3時間の間でやっぱりビシャビシャ状態(><)これからはこの状態が当たり前になるのかもしれません。親父は出来なくなる事が確実に増えてきています。


 しかし寝不足で頭がボーッとしている時の掃除って辛いっすね。ついつい親父にもキツく当たってしまいます。「何で出来ないの?何回言えば分かるの?」の繰り返しです。親父は厄介な事に、能力は低下してもプライドだけは昔のまま。子供からうるさく言われたら逆ギレで反撃・・・何だか「負のオーラ」が家の中を漂っているみたいです。


 そんな親父を見ていて、彼の頭の中は一体どんな風になっているのだろうと考えます。アルツハイマー型認知症は脳梗塞や脳出血等の影響で脳が萎縮していくと聞きます。難しい医学的な事は良く分かりませんが、ぶっちゃけ親父も脳が萎縮して、幼児並みの知能や思考力しかないのかもしれません。だけどプライドや自己顕示欲はそのまま・・・やはり厄介です(笑)


 以前にコメントをもらった方のお話の中に「頭の中にモヤがかかったような状態」というものがありました。それは一体どんな感じなのでしょうか・・・オレ的に思い当たる事がありました。


 大量に飲酒して泥酔した時です。同じ話を何度も繰り返したり、自分が直前までやっていた行動をすっかり忘れたりしますよね。トイレに立とうとすれば足元がフラつくし、場合によっては自分がどこにいるのか分からない状態になる事もあります。確かにその時は頭にモヤがかかったような感じかもしれません。


 これらは今の親父の言動そのものです。その泥酔状態が日常生活ずっと続いてるとなると・・・しかも酔っ払ってハイテンションなわけではないのですから、相当辛いと思います。


 自分で考えている事を文字におこしてみましたが、上手くまとめられず、何を言いたいのか伝わらないかもしれません。すいません、寝不足なもので(笑)



昨日のじい様プレート

↓↓↓






posted by オレ at 17:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

シチメンソウ観てきた


 こんにちは。オレです。


 ちょっと前の話ですが、先週の日曜日、親父をデイサービスに送り出した後、久しぶりに車で遠出してきました。佐賀市にある「干潟よか公園」です。


 先月、頑張ってる自分へのご褒美に(?)ミラーレス一眼レフカメラを購入。ずっと使えずにいましたが、やっと陽の目を見るチャンス(笑)


 お目当てはこれ、

シチメンソウ2.JPG

シチメンソウです。



 一見花のようですが、これは干潟に自生する塩生植物。つまり海に生えてるのです。


 アップでみるとこんな感じ。

シチメンソウ.JPG



 七面鳥の色合いに似た草なので「シチメンソウ」(多分)だと思います。本当は10月の後半からが一番鮮やかな朱色に染まるらしく、オレが行った時はちょっと時期が遅かったようでした。


 ちなみに、シチメンソウの先の海には鳥がたくさんいました。

シチメンソウ3.JPG


 この場所は野鳥の観測地域としても有名な所で、紅白歌合戦でお馴染みの「日本野鳥の会」みたいな人達もたくさんカメラを構えていました。


 一眼レフカメラど素人なので、今回はオートモードで撮影。徐々に勉強してマニュアルでちゃんとした写真を撮らないと宝の持ち腐れですな。



昨日のじい様プレート

↓↓↓







posted by オレ at 10:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする