はじめに

 平成26年夏、同居している親父が自宅の階段から転落し救急車で搬送され入院。
 その日を境に親父はアルツハイマー型認知症を発症。
 それは親父とオレと家族の生活を一変させる出来事だったのです。
 詳しくは下記に記しています。
 介護初心者のオレが親父のサポートに取り組む姿を綴っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

2016年01月30日

眠剤変更観察日記 約6日目


 こんにちは。オレです。


 ここ長崎は数日前の大雪が嘘のように暖かい日が続いています。最高気温の温度差が約15度。ほぼ3月の気温だとか。今日は天気も良く、久しぶりに外に干した洗濯物が乾いて爽やかな気分です。さ〜て、来週のサザエさんは・・・じゃなくて睡眠導入剤観察日記をもうちょっとだけ続けたいと思います。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 20:05 夕食終了。その場で服用。

 20:10 ベッドへ入る。すぐに静かになる。眠ったか?

 20:50 ひとり言を言い出す。見えない誰かと話してる様子。

 21:30 やっと静かに。眠った模様。

 22:20 トイレへ起きる。

 22:45 キッチンで待機しているオレの元へ。何かしきりに話しかけるが意味不明

 03:20 早すぎる起床。荷物を全部ひっくり返してお出かけ準備?

 04:15 約1時間説得してなんとか寝かせる

 07:30 声掛けするまで二度寝続行。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 このような感じであまり調子よくありませんでした。一昨日は死んだかと心配するくらいに熟睡してたのに・・・。約1週間は統計を取ろうと思っていますので、今晩がラストの観察です。おりゃっと気合い入れて臨みます。




一昨日のじい様プレート

↓↓↓




posted by オレ at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

眠剤変更観察日記 約5日目


 こんにちは。オレです。


 一昨日、親父の睡眠導入剤観察はとても大変でした。それがあり昨日は覚悟して臨んだのです。途中外泊があったりして、一体何日目か分からなくなった為『約5日目』です。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 20:05 夕食終了。その場で眠剤服用。

 20:10 ベッドに入る・・・すぐに目を閉じ就寝。
          ・
          ・
     その後動きまったく無し。スヤスヤと寝息を立てる親父。
          ・
          ・
          ・
          ・
     ピクリともせず爆睡
          ・
          ・
 (翌朝)
 06:00 もしかしたら死んでるのかも・・・おでこを触ったら反応あり

 08:00 声掛けして起床。すぐに覚醒。いつもより俊敏な動き


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 夜8時から朝8時までの12時間!身動きひとつせず眠り続けた親父。トイレにも立ってないから夜用紙パンツがズッシリと重いのなんのって。ここ数日の疲れを取り戻すような寝だめでした。


 もしかしたら薬が馴染んできたのでしょうか。気合い入れて観察しようと意気込んだオレは肩透かしを食らったような(笑)




昨日のじい様プレート

↓↓↓




posted by オレ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虐待?高齢者ホームで「はよしね」 方言の意味は?




 こんにちは。オレです。


 老人ホームで入居者への虐待を訴える通報。施設側の言い分では「はやくしなさい」の方言「はよしね」「はよ死ね」にとられてしまったとか。


 ちょっと苦しい主張に聞こえなくもないですが、これが本当なら気の毒ですね。でも、通報したのが内部の人間だったという事は、どっちの意味なのかが分かっての事だと思うのですが・・・。


 「早くしてください」の意味だとしても、中々思い通りに言う事を聞いてくれない利用者にイラついて、語気が強くなる事もあるでしょう。オレなんかは日常茶飯事です。


 しかし、親父も負けていません。鬼のような形相で「俺を殺せー!!」と叫びながら噛みついてきたり、首を絞めてくる事もあります。第三者が見たらそれこそ通報されてしまうでしょう(笑)


 でも、そこはやはり家族だからだと思います。オレはもちろん、親父も認知症とはいえ、そこは親子関係というものがあるから遠慮なくお互いを罵倒できるのでしょうね。荒れ狂った親父も半日もすれば好々爺に戻ってるし(笑)


 それにしても方言って難しいなぁ。






 
posted by オレ at 14:53| Comment(0) | ニュースな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする