はじめに

 平成26年夏、同居している親父が自宅の階段から転落し救急車で搬送され入院。
 その日を境に親父はアルツハイマー型認知症を発症。
 それは親父とオレと家族の生活を一変させる出来事だったのです。
 詳しくは下記に記しています。
 介護初心者のオレが親父のサポートに取り組む姿を綴っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

2017年01月30日

父帰る


 こんにちは。オレです。


 先週の土曜日、予定通りに親父は退院しました。病院へ迎えに行き、約1ヶ月ぶりにパジャマから洋服への着替え。看護師さんに手伝ってもらい、オレと嫁と3人がかりで行ないました。靴下ひとつ履かせるのにも「ちょっと待って」の言葉を繰り返し、スムーズにさせてくれない親父。一体何を待てというのか(笑)


 なんとか着替えも終了し、お世話になった看護師さんに見送られ、車椅子に乗せて病院の玄関へ。その間、ちょっとこちらが気を抜けば、車椅子のタイヤストッパーを弄り、スムーズな走行を妨げる親父。落ち着きの無さは健在です。


 自宅へ戻ると開口一番…「こんにちは。お邪魔します。」オイオイ、あんたの家だろうが(笑)自宅とか他所様の家とか病院とかいう概念自体が彼の中から無くなっているみたいです。


 それでも不思議なもので、尿意を催すとちゃんとトイレへ向かい中へ入ろうとします。 (この時点ですでにリハビリパンツの中には出てますが。)頭から自宅という概念は消え失せても、体はしっかりと覚えてるんですね。


 入院してから約1週間の絶食。その後、重湯から始まった3週間の食事リハビリ。体はかなり細くなりました。まるで枯れ木のような、典型的なヨボヨボじいさんの体型になっています。でも、基本的な体力はそれ程落ちておらず、ヨタヨタしながらも自立歩行は出来ています。


 まだ健在な落ち着きの無さと自立歩行できる体力…つまりは、目を離せば徘徊する危険性があるという事。ベッドに横になる数時間の間も、4、5回は試みた脱走。入院前と変化なしです(笑)


 食事に関しては、病院からの指示通りにミキサーにかけて、とろみ剤を入れ、ご飯もおかずもムース状にして食べさせています。誤飲防止の為に、ひとくちずつ確実に飲み込んでからの次のひとくち…これが時間がかかるのです。


 指導してくれた言語聴覚士さんからは「30分くらいかけるつもりでゆっくりと」と聞いていましたが、ゆうに40分はかかります。オレもですが、親父自身も疲れて食事が終わる頃にはグッタリです(笑)


 肉体的にはさほど変わってない親父ですが、精神的には穏やかになったような気がします。こちらの言う事を聞かないのは相変わらずですが、反抗する事がなくなりました。1ヶ月間、優しい看護師さん達にお世話をしてもらったからか、それとも反抗する気力も無くなるほど認知症が進んだのかは不明です。


 とにかく、こんな感じで、退院後もなんとか過ごせています。

posted by オレ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

退院後の親父の処遇を決めました


 こんにちは。オレです。


 親父が入院したのが先月の29日。まもなく一ヶ月が経過します。実は先週の半ばに、主治医から退院の許可は出ていました。しかし、オレら家族が今後の事を色々と協議する為に病院にお願いして、入院を延長してもらっていたのです。


 オレと嫁で散々話し合い、入院前から利用していた小規模多機能施設。それから毎日のデイケアに通っていた認知症の専門病院からも意見を聞いて結論を出しました。


 現在の親父の状況…体力的には入院前とほぼ変わらない位回復しましたが、認知症の症状は少し進み、更に誤嚥防止の為に食事も特別なものになりました。


 これまで通りに家で全介護するのは無理だろうと思い、平日は小規模多機能施設にロングステイでお願いする事にしました。


 最初は1週間丸々とも考えたのですが、金銭的なものに加えて、オレ自身がここで完全に放棄してしまっていいものかという葛藤があり…つまり介護離職してからの2年半、自分で言うのも何ですが、ここまで頑張ってきた幕切れがコレというのが自分の中で何か納得いかなかったのです。


 そこで、せめて土日だけは自宅へ帰らせて、出来る限りの事はしてあげようと決意しました。


 腹を決め、本日、病院や施設を回って、これからの事をお願いし、細かい打ち合わせをしてきました。親父の退院は今度の土曜日に決定です。



 1週間丸々、施設にお願いしようかと思った時、このブログも終わりかなと思いました。実際に介護をしてない人間が管理人では、何の説得力もないからです。第一にネタがありません(笑)


 でも、とりあえず土日だけでもオレは介護生活をします。だからこのブログももうしばらく続けます。


posted by オレ at 22:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

最近嬉しかった事


 こんにちは。オレです。


 少し報告が遅くなりましたが、このブログがとあるサイトで紹介されました。


 こちらです。『かいごGarden 〜介護がもっと楽しくなるサイト』


 介護現場の現状や、資格、制度等の情報。介護に携わる人の悩み解決等、介護に関する事がたくさん網羅されているポータルサイトです。このサイトの中の『介護ブログで見つけた、心が温かくなるエピソード集vol.1』(※クリックすると開きます)というコラムで紹介していただきました。


 その紹介文は正にオレが日頃から想っている事的確に代弁してくれています。


 このブログタイトルの『明るい・楽しい』は「辛い現実の中で、少しでも気分が晴れる事に注目して、介護自体を楽しんでいきましょう」と気持ちから名付けました。それはオレと同じ境遇にいらっしゃる方へのメッセージであり、オレ自身に言い聞かせている言葉でもあるのです。


 『かいごGardem』さんはしっかりとその気持を汲んでくれました。オレの気持ちがちゃんと人様に伝わっているという喜びが沸き起こり、思わずガッツポーズをしてしまったのです(笑)


 本当にブログをやってきて良かったと感じる出来事でした。


posted by オレ at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする